お伺いしました。
パソコンは、14インチのモバイルノートPC、Windows10でした。
確認すると、Wifiの機能が表示されていません。マウスはBluetooth接続なのですが、こちらもつながっていません。
再起動はすでにお客様のほうで行ったそうですが・・・状況は変わらなかったそうです。他のパソコンは、問題なくWifi(インターネット)につながっているそうです。
まず、デバイスマネージャーのネットワークアダプターを確認してみました。
WifiモジュールはIntelのAX201で、ビックリマークが付いています。
詳細を確認すると・・・「開始できませんでした、云々」と表示されています。
Wifiモジュールのドライバーの問題であれば・・・最新版へ更新、ダメならドライバーの再インストールで対応できるはずです。・・・が全く状況は変わりません。
お客様は・・・マウスが突然動かなくなった時に「プチッ」というような音がしたそうです。
このモジュールはBluetoothも受信していますので、壊れるとそのタイミングで、Bluetoothマウスも動かなくなってしまいます。
どうもWifiモジュール自体の物理的故障のようです。交換すればよいのですが、パソコンを預かってしまうと・・・急ぎの仕事ができなくなってしまいます。
とりあえず、ネットにつないでほしいとのことでしたので・・・どらともの手持ちのUSB接続のWifi・Bluetooth子機をつないで凌いでもらうことにしました。
これで、Wifi(インターネット)接続、Bluetoothマウスも使えるようになりました。
後日、パソコンを使わないタイミングでパソコンをお引き取りして、予め手配入手しておいたモジュール(AX201NGW)に交換しました。


交換後は、Wifi、Bluetoothとも正常に動作し接続できました。
Wifiモジュールは、ソケットに取り付ける方法が一般的なので、物理的な故障であれば取り外して、交換すればまた元の機能を復元することができます。
最近は・・・特にノートパソコン・・・小型化・薄型化のために、メモリーやCPU、などをソケットではなく基盤に直付けする傾向にありますが、そうすると部品単位での交換が難しくなってしまいます。