3年ほど前に、NAS(ネットワークディスク)として、HDL2-A2.0を納めさせていただいたお客様の通知メール・・・通常は夜のバックアップ終了のメールが来るだけなのですが、突然以下のような通知メールが来ました。
HDD1:システムパーティションにディスクエラーが発生しました
RAID1で使用していて、HDD1にエラーが発生したようです。お客様にご連絡し、NASのランプの状態を確認していただくと、STATUSランプが赤点滅、HDD1のランプも赤点滅でしたので、HDD1の障害発生は間違いありません。
RAID1なので、HDD2で運用は継続できるのですが、二重化されていない状態なので、できるだけ早くHDD1を交換しないといけません。
交換用ディスクを手配するとともに、帰りにお客様のところへ立ち寄って、NASにログインして確認してみると、間違いなくHDD1に障害が発生して切り離されていました。
交換用ディスクは、HDLOP-1です。入荷したのでさっそく交換に伺いました。
ちなみにディスクはSeagateのST1000DM003でした。
ホットスワップ対応でないので、NASの電源を落として、HDD1を交換しました。接続を戻して電源を入れると・・・数分で正常に起動してきました。STATUSランプも正常の緑点灯になっています。
NASにログインすると・・・HDD1は再構築中になっていました。だいたい3~5時間かかりますので、NASへのアクセスに問題ないことを確認して引きあげました。
あとは、通知メールでエラーなどの連絡がこなければ大丈夫です。
NASの場合、連続稼働なので3年くらいでハードディスクの障害が発生し始めるようですね。