ノートパソコンのキー入力が全くできなくなったということでお伺いしました。
通常キーボードの故障(主にケーブルの断線)の場合、全くキーが入力できないということはあまりなく、入力できるキーとできないキーがあるといったことが多いのですが、とりあえずUSBの外付けのキーボードを持って行きました。
パソコンを確認してみると・・・確かにキーを全く受け付けません。さらにタッチパッドも全く効いていません。
デバイスマネージャーで確認してみると・・・キーボードとタッチパッドにビックリマークが付いていてエラーになっていました。
なぜキーボードとタッチパッドの両方のデバイスがエラーになってしまったかは不明ですが、まずは復旧です。
キーボードは、ドライバーの更新を行いました。するとデバイスマネージャーのエラー表示が消えて、正常にキー入力できるようになりました。
次にタッチパッドですが・・・こちらもドライバーの更新を実施したのですが・・・「すでに最新のドライバー云々・・・」のメッセージが表示されて更新できません。
元々パソコン内にあるドライバーなので・・・ちょっと荒治療ですが・・・タッチパッドのドライバーを削除します。そして再起動を行います。
すると、自分でタッチパッドのドライバーをインストールし始めました。Windowsが起動してタッチパッドを確認してみると・・・問題なく動作します。
何回か再起動・シャットダウンを行い確認しましたが、キー入力・タッチパッドともに問題なく動作しました。
なぜこのような現象になったかの原因は不明なので、暫く様子見とさせていただきました。