2019年・・・本日から仕事始めです。今年もよろしくお願いします。
昨年12月の中旬に、詐欺ソフトの対処でお伺いしたお客様から・・・インターネットにつながらなくなった・・・と電話をいただき、お伺いしました。
前回お伺いした際は、特にネット接続に関する問題はないということで、ネット環境の詳細は、確認しませんでした。
お伺いしてネット環境を調べてみると・・・ADSLモデム+無線ルーターという構成でした。
パソコン側は・・・Wifiにはつながっているもののインターネットにはつながっていません。
ADSLモデム(ルーター機能付き)にLANケーブルでどらとものノートパソコンをつなぐと・・・ちゃんとインターネットにつながっています。
次に後段の無線ルーターにLANケーブルでつないでみると・・・インターネットにつながりません。というかブラウザを開くと、ルーターの設定画面が表示され、インターネット接続設定を行うよう表示されます。
ここでちょっと気になったのは・・・無線ルーター側も設定が「ルーターモード」になっていました。いわゆるルーターが2つある二重ルーター状態です。二重ルーター状態でも、インターネットにつながらないことはないのですが、特殊な使い方をしない限り、ルーター機能は1ケ所で行うようにした方がすっきりしますし、余計なトラブルを起こす可能性も低くなります。
とりあえず、そのままの状態で、無線ルーターの電源を入り切りしてみました。暫くしてルーターが立ち上がり確認してみると・・・インターネットにつながっていました。
これでインターネットにはつながるようになりましたが・・・できれば二重ルーター状態は避けたいです。お客様に了解をいただき、無線ルーターのモードを「ルーター」から「AP(アクセスポイント)」へ変更することにしました。
APモードへ変更して、無線ルーターを起動しました。問題なくインターネットにつながります。
あと無線ルーターのファームウェアを確認すると、現状が1.08で、最新が1.14でしたので、こちらを最新にしました。
ファームウェアの更新は、最近のルーターでは、夜間に自動で行う機種もありますが、手動で行わないといけない機種もまだ多くあります。
無線ルーターの調子が悪く、ネットがよく切れてしまう・・・その際ルーターの電源の入り切りを行うと直る・・・というような場合は、無線ルーターのメーカーサイトでその機種の最新のファームウェアがないか確認し、あれば最新版にすると、改善されることもあります。
逆に最新のファームウェアにしても、状況が変わらないような場合は、無線ルーターの故障の可能性が高く、買い替えたほうがよいと思います。
今回のお客様の場合は、無線ルーターの電源の入り切りで復旧はしましたが、さらにモードを「ルーターモード」から「APモード」へ変更、ファームウェアを最新にアップデートを行いました。
この状態で暫く様子をみていただくことにさせていただきました。