事務所の近くの方からインターネットにつながらなくなったので調べて欲しいとご連絡がありお伺いしました。
状況をお聞きすると・・・フレッツADSL接続をしていて、無線ルーターをつないでいたが、インターネットにつながらなくなったそうです。NTTに確認してもらったらADSLはきちんとつながっている、とのことだったので、新しい無線ルーターを買ってきて交換したが、やはりインターネットにつながらないそうです。
パソコンは2台あり、2台とも接続できないので、パソコン固有の問題ではないようです。
まずは、ADSLモデム(SV-Ⅲ)にLANケーブルで直接接続して確認です。
うん?モデムのPPPランプが点いていません?
PPP接続ができていないようです。
ブラウザから設定画面にログインして接続設定を確認してみると???接続IDや接続パスワードが空欄になっています。
これではつながりません。
お客様からプロバイダーからの設定書を用意してもらいました。
接続IDの@以下は手書きで大文字で記載されていました。
接続IDとパスワードを入力して「接続」をクリックすると・・・PPPランプがオレンジや赤に点滅しています。接続しようとしているのですが、接続できなくて繰り返しているようです。
ログインIDの@以下を削除してみましたが状況は変わらず。
・・・なんとなく@以下の大文字の記述が気になったので・・・@以下を小文字で入力してみました。
すると、正常に接続完了
接続IDの@以下は小文字が正解だったのですね。
ADSLモデム直接で接続確認ができましたので、今度は無線ルーター(WHR-G300N)とADSLモデムを接続し、パソコンと無線ルーターを接続します。
WHR-G300NはAUTOモードの場合、ルーターモードかブリッジモードかを自動で判別し切り替わります。
ADSLモデム(SV-Ⅲ)は、LAN接続コネクターが1つしかありませんが、ルーター機能を持っているので・・・無線ルーターは自動でブリッジモードで動作していました。
有線LANは問題なく接続できました。
あと無線LANの接続は「AOSS」を使って接続完了。
何回か再起動を行い問題ないことを確認いたしました。
AOSSの暗号方式・暗号キーなどの情報を作業報告書に記載してお渡ししました。
接続IDやパスワードなどの重要情報は、大文字小文字を区別しますので注意が必要です。