5年ほど前に事務所へ来てくださったお客様から、電話があり年賀状のあて名印刷をしようとしたが、ハガキを給紙してくれないとのことでした。
お伺いしてみると・・・後トレイから給紙するタイプの複合機でした。何か紙が挟まっているかもしれないとのことでしたので、内部を確認しましたが・・・特に異常はありませんでした。
念のためA4の用紙をセットして、空コピーをしてみましたが・・・正常に紙送りされ排出されます。
う~ん、と悩みましたが・・・ちょっと気になったのは、セットしてたハガキの枚数・・・どうみても50枚以上セットされています。
とりあえず、いらないハガキ一枚をセットして、宛名印刷を行うと・・・問題なく給紙・印刷・排紙されました。
どうも、トレイにセットしたハガキの枚数が多すぎてうまく給紙できなかったようです。
お客様に20枚程度ずつセットして印刷するようお願いしました。・・・すると以前途中でハガキがなくなって、追加して印刷したら、また最初の人の宛名を印刷したので、一度に全部のハガキを入れるようにしたとのこと。
ハガキがなくなっても、ハガキを補充して、パソコンの画面の表示したがえば、また給紙して続きの宛名を印刷するはずです。
ということで、10枚だけハガキを入れて宛名印刷を開始しました。問題なく給紙して印刷できました。10枚印刷すると、ハガキがありませんのメッセージが表示されますが、ハガキを補充して(また10枚にしました)、パソコン画面の「給紙」ボタンを押すと、続きから宛名印刷を開始しました。
補充が面倒だからということで、一度に多くのハガキをセットしたくなりますが、プリンターなどの説明書には、一度にセットできる枚数の上限が記載されていますので、それを守って印刷してくださいね。