パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

岐阜市内を中心に出張パソコン修理・設定と出張パソコン教室を行なっています。引取り修理も対応可能です。〒502-0908 岐阜市近島1-11-1 TEL 058-213-4006(9時~18時 月曜休

インターネットにつながらない?また同じ原因・・・

新しく光回線をひいたがネットにつながらないとのことで、お伺いしました。

NTTの光回線で、プロバイダーからの接続ID・接続パスワードを入力しても・・・IDまたはパスワードが間違っています・・・とメッセージが表示されネット接続できません。

以前、NTTの回線コースとプロバイダーの契約コースが不一致しており、接続できないということがありましたが・・・今回も同じプロバイダーです。

プロバイダーのサポートへ電話をかけて確認してみると・・・前回と同じく、NTTの回線コースとプロバイダーの契約コースが不一致しているために、接続できないことがわかりました。プロバイダーに契約コースの変更をお願いし、(やはり前回同様反映に1時間程度かかると言われました)新しい接続IDを入力して・・・何度か接続確認を行ってみたら、20分ぐらいしてネットに接続することができました。

何でこんなことが起きるのか、理解に苦しみますが・・・プロバイダーからの情報を設定しても接続できないので、ユーザーは設定方法に間違いがあるか、パソコンがおかしいのかなど・・・悩んでしまいますよね。