お住いのマンション全体で、特定の回線会社兼プロバイダーに契約されており、各部屋にすでに光回線が引かれており、ゲートウェイも設置されていました。
お客様に確認すると・・・引っ越しして、回線会社へ利用開始の電話をして、ネットが利用できるようになったそうです。ただその時は、デスクトップパソコンを有線LANでつないでいて問題なくインターネットにつながったのですが、後日ノートパソコンやスマホをWifiにつなごうと思ってもつながらないそうです。
設置されているゲートウェイは、Wifi機能もあり、SSIDや暗号化キーも表示されていました。
とりあえず、どらとものノートパソコンで、Wifiにつないでみようとすると・・・SSIDは表示されているのですが、「暗号化キーが異なります」のメッセージが表示されます。
通常は、ゲートウェイに表示されている暗号化キーを入力すればつながるはずなのですが・・・スマホでも確認しましたが同じ状況です。
デスクトップパソコンからゲートウェイにログインしてみようとしましたが、ログインパスワードが設定されていて、ログインできません。
どうも前の住人のかたが、暗号化キーを変更しているようでした。
それであれば、ゲートウェイをリセットすれば暗号化キーも初期の設定値に戻るのですが・・・勝手にリセットしてしまって、肝心のネット自体につながらなくなってしまったら本末転倒です。
ゲートウェイに記載されていたサポートへ電話しました。すぐにつながり確認したところ・・・リセットを行っても大丈夫であること、リセット後にパソコンからログインしてログインパスワードを設定すように指示がありました。
リセットボタンを電源ランプが点滅するまで押し続けて、暫く待ちました。5分くらいでランプ表示が定常状態になったので、まず有線LANでネットにつながることを確認。次にノートパソコンをWifiにつなげてみると・・・デフォルトの暗号化キーの入力で接続できました。あとは、ゲートウェイにログインしてお客様の希望のログインパスワードを設定しました。複合機もWifi接続で使いたいとのことでしたので、Wifiに接続して印刷できるようにしました。
マンション全体で回線契約している場合は、すでに光回線やゲートウェイが設置されていますが、ゲートウェイ自体は交換しないようなので、新しく入居する方は、どこかの段階(入居時?)でゲートウェイのリセットを行わないと、前の住人のかたの設定(暗号化キーなど)がそのままになってしまい、Wifiにつなげられないということになってしまいます。
もしかしたら利用開始の連絡を回線会社にした際に、ゲートウェイのリセットを行うように指示があったのかもしれませんが、お客様もよくわからないとのことでした。
この状態で、様子見とさせていただきました。
ゲートウェイに記載されていたサポートへ電話しました。すぐにつながり確認したところ・・・リセットを行っても大丈夫であること、リセット後にパソコンからログインしてログインパスワードを設定すように指示がありました。
リセットボタンを電源ランプが点滅するまで押し続けて、暫く待ちました。5分くらいでランプ表示が定常状態になったので、まず有線LANでネットにつながることを確認。次にノートパソコンをWifiにつなげてみると・・・デフォルトの暗号化キーの入力で接続できました。あとは、ゲートウェイにログインしてお客様の希望のログインパスワードを設定しました。複合機もWifi接続で使いたいとのことでしたので、Wifiに接続して印刷できるようにしました。
マンション全体で回線契約している場合は、すでに光回線やゲートウェイが設置されていますが、ゲートウェイ自体は交換しないようなので、新しく入居する方は、どこかの段階(入居時?)でゲートウェイのリセットを行わないと、前の住人のかたの設定(暗号化キーなど)がそのままになってしまい、Wifiにつなげられないということになってしまいます。
もしかしたら利用開始の連絡を回線会社にした際に、ゲートウェイのリセットを行うように指示があったのかもしれませんが、お客様もよくわからないとのことでした。
この状態で、様子見とさせていただきました。