定期的にパソコン教室でお伺いしているお客様から・・・インターネットにつながらなくなった・・・とご連絡がありました。
よくこのような場合、モデムやルーターなどの電源が落ちていたり、電源の入り切りでなおることがあるので、試してもらいましたが、状況は変わらないとのことで、お伺いしました。
ネット環境は、ルーター機能付きのADSLモデムに、無線ルーターがあり、パソコンやプリンターやタブレットは、すべてWifiでつながっています。
どれも、つながっていないので、パソコンやタブレットの問題でなくて、ネットワーク機器(モデムや無線ルーター)の問題の可能性が大です。
モデムと無線ルーターを確認してみると・・・無線ルーターのランプが全てオレンジ色になっています。ランプが点いているので電源は入っているのですが、全てオレンジ色というのは、あまり見たことがありません。
念のため、ADSLモデムにLANケーブルでつないでみると・・・ちゃんとインターネットにつながります。
やはり、無線ルーターが怪しいです。リセットを行ってみましたが、全く状況は変わりません。お客様に無線ルーターのランプの色はオレンジだったかお聞きすると・・・覚えていないとの回答。
どらともの手持ちの無線ルーターを用意して、接続して確認してみると・・・問題なくインターネットにつながりました。
中古の無線ルーターなのですが、これで構わないとのことでしたので・・・プリンターやタブレットも接続設定を行い、問題なくつながっていることを確認しました。
モデムやルーターなどのネットワーク機器は、常時通電で使用されるのが一般的なので、どうしても故障が発生する可能性が高くなってしまいますね。