パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

岐阜市内を中心に出張パソコン修理・設定と出張パソコン教室を行なっています。引取り修理も対応可能です。〒502-0908 岐阜市近島1-11-1 TEL 058-213-4006(9時~18時 月曜休

インターネットにつながらない?無線ルータの故障でした

定期的にパソコン教室でお伺いしているお客様から・・・インターネットにつながらなくなった・・・とご連絡がありました。

よくこのような場合、モデムやルーターなどの電源が落ちていたり、電源の入り切りでなおることがあるので、試してもらいましたが、状況は変わらないとのことで、お伺いしました。

ネット環境は、ルーター機能付きのADSLモデムに、無線ルーターがあり、パソコンやプリンターやタブレットは、すべてWifiでつながっています。

どれも、つながっていないので、パソコンやタブレットの問題でなくて、ネットワーク機器(モデムや無線ルーター)の問題の可能性が大です。

モデムと無線ルーターを確認してみると・・・無線ルーターのランプが全てオレンジ色になっています。ランプが点いているので電源は入っているのですが、全てオレンジ色というのは、あまり見たことがありません。

念のため、ADSLモデムにLANケーブルでつないでみると・・・ちゃんとインターネットにつながります。

やはり、無線ルーターが怪しいです。リセットを行ってみましたが、全く状況は変わりません。お客様に無線ルーターのランプの色はオレンジだったかお聞きすると・・・覚えていないとの回答。

どらともの手持ちの無線ルーターを用意して、接続して確認してみると・・・問題なくインターネットにつながりました。

中古の無線ルーターなのですが、これで構わないとのことでしたので・・・プリンターやタブレットも接続設定を行い、問題なくつながっていることを確認しました。

モデムやルーターなどのネットワーク機器は、常時通電で使用されるのが一般的なので、どうしても故障が発生する可能性が高くなってしまいますね。