どらともの営業時間は、基本的に午後6時までなのですが、予めご予約いただければそれより遅い時間でも対応させていただきます。
先日そんな午後6時過ぎに電話があり・・・インターネットに突然つながらなくなった。至急調べてほしいとのことでした。念のため無線ルーターの電源を入り切りしてもらいましたが、状況は変わらないとのことでしたので、そのあとにお伺いしました。
無線ルーターは、半年ほど前にどらともが新品のルーターに交換しているのですが、半年でルーターが壊れるのかな?と思いながらお伺いしました。
NTT光のルーター一体型モデム(無線カードなし)に無線ルータをブリッジモードで接続しています。
状況を確認してみると、無線の電波には接続しているのですが、インターネットにつながっていません。
モデム・ルーターの確認をしてみると・・・ルーター一体型のモデムのPPPランプが点いていません。
つまりPPPoE接続されていない状態です。モデムへログインしてみると、プロバイダーへの接続が「切断」状態になっていました。「接続」ボタンを押しても、PPPoE接続できません。
プロバイダーの接続情報を再度入力してみてもダメです。
う~ん、そうすると・・・ちょっと言いにくかったのですが、お客様に「プロバイダーの利用料金の支払いは大丈夫ですか?」とお尋ねすると・・・そういえばということで、振込用紙を持ってこられました。
それはまさに利用料金の振込用紙で、利用停止日が・・・伺った日になっていました。
プロバイダーのサポートに電話しましたが、料金関係の受け付けは、終了していました。
とりあえず、すぐ近くにコンビニがありましたので、利用料金を支払いに行っていただきました。
コンビニ支払いだと比較的早く反映されるみたいで、20分くらいすると、無事にPPPランプが点いてインターネット接続ができるようになりました。
料金未払いによるインターネットが接続できないという案件・・・時々あるのですが、こればかりはどらともで直すことはできず、料金を支払っていだくしか解決できません。