パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

岐阜市内を中心に出張パソコン修理・設定と出張パソコン教室を行なっています。引取り修理も対応可能です。〒502-0908 岐阜市近島1-11-1 TEL 058-213-4006(9時~18時 月曜休

Wifi接続の複合機・・・「ポートが使用中です。暫くお待ちください。」と表示されて印刷できない。

2年くらい前に、パソコン・複合機Wifi接続をさせていただいたお客様から・・・「ポートが使用中です・・・」という表示がでて印刷できない・・・とご連絡がありました。

パソコンはWindows8.1です。
まず複合機Wifi接続状況を確認したのですが、きちんとIPアドレスがもらえていて、接続されています。
お客様のパソコンで、複合機へのPingを打ってみたのですが、つながりません。

インターネットにはつながっているのですが・・・

どらとものノートパソコンでWifiに接続して、複合機Pingを打つと、きちんと応答が返ってきますので、そうするとパソコンがおかしいことになります。

インターネットにつながっているのに・・・と思いながら、パソコンを見ていたら・・・「インターネット接続なし」になりました。
その時でも、どらとものパソコンは問題なくインターネットにつながりました。

お客様のパソコンでは・・・DNSが云々と表示されていましたので・・・以前Windows10で発生したトラブルに似ています。

念のため、強制シャットダウン(Shiftキーを押したままシャットダウン)を行い、再度起動しました。
すると、今度は複合機へのPingも通り、印刷もできました。

暫く様子を見ていましたが、「インターネット接続なし」になることもありませんでした。

さらに、無線ルータのファームウェアのバージョンアップ、プリンタードライブのアップデートを実施し、再度問題ないことを確認しました。

Windows10で発生したトラブルでしたが、Windows8.1でも同様のことが起きるのですね。