2年くらい前に、パソコン・複合機のWifi接続をさせていただいたお客様から・・・「ポートが使用中です・・・」という表示がでて印刷できない・・・とご連絡がありました。
パソコンはWindows8.1です。
まず複合機のWifi接続状況を確認したのですが、きちんとIPアドレスがもらえていて、接続されています。
お客様のパソコンで、複合機へのPingを打ってみたのですが、つながりません。
インターネットにはつながっているのですが・・・
どらとものノートパソコンでWifiに接続して、複合機へPingを打つと、きちんと応答が返ってきますので、そうするとパソコンがおかしいことになります。
インターネットにつながっているのに・・・と思いながら、パソコンを見ていたら・・・「インターネット接続なし」になりました。
その時でも、どらとものパソコンは問題なくインターネットにつながりました。
お客様のパソコンでは・・・DNSが云々と表示されていましたので・・・以前Windows10で発生したトラブルに似ています。
念のため、強制シャットダウン(Shiftキーを押したままシャットダウン)を行い、再度起動しました。
すると、今度は複合機へのPingも通り、印刷もできました。
暫く様子を見ていましたが、「インターネット接続なし」になることもありませんでした。
さらに、無線ルータのファームウェアのバージョンアップ、プリンタードライブのアップデートを実施し、再度問題ないことを確認しました。
Windows10で発生したトラブルでしたが、Windows8.1でも同様のことが起きるのですね。