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Wifi(無線LAN)につながらない場合にまず確認することは?

たまたまだと思うのですが、以前サポートさせていただいた二人のお客様から・・・無線LANにつながらなくなった・・・という連絡があり、どちらも電話の対応で解決できたのでメモしておきます。

最初は・・・突然Wifiにつながらなくなった・・・とのことでした。Wifiにつないでいるのはスマホだけとのことで、スマホ(パソコン)側が原因なのか、モデムや(無線)ルーター側の原因なのか切り分けができないのですが・・・このような場合、まず無線ルーターの電源を一旦切って数分後に再度通電してもらい、再度数分後にWifiにつながるか確認してもらっています。
無線ルーターの電源を切るといっても、本体に電源スイッチがある機種は、少ない(ほとんどない)ので、ACコンセントから抜いて電源を切ります。逆にACコンセントをさして通電します。

上記をご案内して、後ほどご連絡をいただくことにしました・・・問題なくWifiにつながったとご連絡がありました。

次のお客様もWifiがつながらなくなった・・・とご連絡がありました。
前述のように無線ルーターの電源の入り切りを確認してもらうようにお願いしてたところ・・・お客様から、無線ルータのランプが点いていないと報告がありました。最近のルーターは省エネモードで、ランプ類を消灯させる機能がある機種もありますが、お客様のルーターはそのような機種ではありません。
無線ルーターのACコンセントが抜けていないか確認をお願いしたところ・・・ACタップに無線ルーターのコンセントがささっていたのですが、各コンセントにON/OFFスイッチが付いているACタップで、無線ルーターの箇所がOFFになっていたそうです。
このスイッチをONにしてもらい、無線ルーターのランプが点き、暫くして確認してもらったところ、Wifiにつながったそうです。
最近は、省エネの観点から、ACタップの個々の差し込みにON/OFFスイッチが付いているものが増えてきています。もちろん節電はとっても大切なことなのですが・・・モデムやルーターなど常時通電使用する機器には不要な機能ですし、今回のように何らかの原因でOFFになってしまうと、トラブルの原因にもなります。

長くなってしまいましたが、まとめると・・・

Wifi(無線LAN)につながらなくなった場合
複数の機器(パソコン・スマホタブレット)をWifiにつないで使用していた場合は、全ての機器がWifiにつながらないのか、特定の機器だけがつながらないのか確認します。

全ての機器がWifiにつながらない場合は、無線ルーター側の問題の可能性が高いです。特定の機器だけがつながらない場合は、その機種の問題になります。

無線ルーター側の問題と思われる場合は、まずランプ類の状態を確認します。全くランプが点灯していない場合は、ACコンセントが抜けている、OFFになっている可能性があります。
ランプが点いている場合は、一旦無線ルーターのコンセントを抜いて、数分放置後に再度コンセントをさして通電し、数分経過後にWifiにつながっているか確認してみてください。
電源の抜き差しで復旧した場合は、暫く様子見とし、同現象が頻発するようでしたら無線ルーターの故障の可能性が高いので、交換をお勧めします。

あと、無線ルーターが故障の場合には、ランプの表示(Powerランプ赤点滅や、DIAGランプ赤点滅など)で知らせる機能がたいていの機種にはあります。いつもとランプの状態が異なるような場合は、無線ルーターの説明書を確認してみるとよいですね。