年賀状を印刷しようとしたら、印刷できない・・・というご依頼が、この時期大変多くなっています。
実際、一年振りに印刷するお客様もいて・・・インクヘッドの目詰まり、プリンターの未接続、インク切れ等、その原因はいろいろです。
今回お伺いしたお客様も、一年振りに印刷しようとしたら、印刷できない、とのことでした。
複合機のようでしたので、コピーはできますか?と尋ねると・・・コピーは使ったことがない。
接続は、USBケーブルですか?有線LAN、無線LANのどれかわかりますか?→わからない。
複合機に何かエラーや障害のメッセージ表示やランプの点灯がありますか?→わからない。
複合機単体の故障であれば、どらともでは対応できないことをご了解いただいたうえで、お伺いしました。
複合機の液晶パネルの表示は正常でした。コピーも問題なくできます。
接続は、USBケーブルでパソコンとつながっていました。
暫くすると・・・「Driver Updater」といういわゆる詐欺ソフトの画面が開いて、ドライバーの更新を勧めてきました。
この手の詐欺ソフトは、決して購入してはいけません。もともとの表示内容がウソなのですが、信じてしまいカード情報などを入力してしまうと、それらの情報が盗まれてしまう可能性があります。
とりあえず、まずこの詐欺ソフトの削除を行いました。
で・・・本来の印刷の確認です。
「デバイスとプリンター」を確認してみると・・・該当複合機のアイコンがあります。アイコンを右クリックしてみると、「プリンターのプロパティ」が見当たりません。「スキャナーのプロパティ」はあるのですが。
アプリから印刷機を選択する画面を確認しても、該当複合機の型番は表示されません。
どうも、プリンタードライバが削除?されてしまっているようです。お客様は、削除していないとのことですが・・・もしかしたら先ほどの「Driver Updater」が何か悪さしたのかもしれません。
とりあえず、メーカーサイトから、プリンタードライバーをダウンロードしてインストールしました。
今度は、複合機のアイコンの右クリックで「プリンターのプロパティ」が表示されています。
この状態で、テスト印刷、年賀状作成アプリからの印刷が問題ないことを確認しました。
真因ははっきりしないのですが、この状態で様子を見ていただくことになりました。
ここにきて・・・印刷できないという、ご依頼が増えてきているのですが・・・個人会社なので、2,3日先まで予約済で、すぐに対応することが難しくなっています。
長期間パソコンや印刷機を使っていなくて、久しぶりに年賀状などを印刷しようという場合は、時間に余裕をもって・・・問題なく印刷できるか確認しておいてください。