パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

岐阜市内を中心に出張パソコン修理・設定と出張パソコン教室を行なっています。引取り修理も対応可能です。〒502-0908 岐阜市近島1-11-1 TEL 058-213-4006(9時~18時 月曜休

メールが受信できなくなった

2か月ほど前に、メール受信ができなくなったというお客様のサポートで・・・受信できなかったのは、メールのセキュリティ向上のためのポートやサーバの設定を変更していないのが原因でした。その際に、メールソフトをWindows Liveメールでしたので、Microsoftのサポートがすでに終了してしまっていて、動作についての保障がないので、Thunderbirdにメールソフトを変更して、設定・データ移行を行いました。
その後問題なくメールが使えていたそうですが・・・また受信ができなくなった、とご連絡がありお伺いしました。

メール(Thunderbird)を起動すると・・・受信サーバーが見つかりません、云々のメッセージが表示されてしまいます。
設定を確認してみましたが・・・2か月前に設定したままで、おかしいところはありません。

インターネットのサイトは見えるのかなと思い、いくつか閲覧してみると・・・正常に開くサイトと、制限がかかって文字だけの表示になるサイトがありました。

ゲートウェイルーター)のランプの点灯は正常でした。

ipconfigコマンドで、実際にパソコンのIPアドレスを確認してみると・・・うん?ルーターから割り当てられる192.168.X.Xのアドレス体系でなくて、なんか光回線直のIPアドレスみたいでした。
念のため、ゲートウェイの電源を入り切り(実際には電源スイッチがないので、電源コードを抜いて暫くしたらコードをさします)して、起動するまで数分間待ちました。
改めてパソコンがもらっているIPアドレスを確認すると・・・今度は正常なIPアドレスになっています。
この状態でメールの受信を確認してみると・・・問題なく受信できました。送信も大丈夫です。

どうも、ゲートウェイのルータ機能がおかしくなって、そのままネットに接続していたような状態で、セキュリティ的に問題があり、メールの受信や一部サイトの表示がおかしくなっていたようです。
とりあえずこの状態で様子見とさせていただきました。もし同現象が頻発するのであれば、ゲートウェイ(レンタル品)の交換を依頼するようにお勧めしました。
本来なら、電話をいただいた際にゲートウェイの電源入り切りも試してもらえばよかったのですが・・・メールだけおかしい、インターネットサイトは見えるというお話しだったので、メール設定やメールアプリがおかしくなってしまったと思ってしまい、ちょっと遠回りをしてしまいました。