時々お伺いしてる企業様から・・・一台のパソコンがメールを開くと、エラーになってしまいメールの送受ができない・・・ということでお伺いしました。
会社のメールアカウントなので、なるべく早く使えるようにしたいとのことでした。
ただ、同メールアドレスを複数のパソコンで受信してるそうですが、他のパソコンでは問題なく送受できているので、この該当パソコン側の問題と考えられます。
とりあえず・・・メールを起動してみると・・・エラー表示されてパスワードを入力する画面が表示されます。そのまま「OK」すると、メールアカウントやパスワードが違っています、云々というメッセージが表示されます。
パスワードを入力する画面が表示されるので、念のため再度パスワードを入力してもらいましたが・・・やはり状況は同じです。
問題なく受信できる他のパソコンのメールアカウントの設定と比較しましたが、問題ありません。
そうすると・・・入力しているパスワードが怪しいです。パスワードについて詳細をお聞きすると・・・入力したパスワードは、Windows起動時に使うログインパスワードとのことでした。
う~ん、基本的にWindowsのログインパスワードとメールのパスワードは別物なので同じということは、あまりないのですが・・・
メールの設定書を探してもらい、確認してみると・・・メールのパスワードは全く別の文字列でした。当初からメールパスワードは変更した覚えはないとのことでしたので、該当のパソコンのメールパスワードを改めて入力し直しました。
これで、問題なくメール送受信ができるようになりました。
まれにメールサーバーやメールアプリの関係で、メールを起動した際に、エラーが表示されてパスワードを入力する画面が表示されることがあります。そのような場合、不確実なメールパスワードを入力してしまうと、余計に訳がわからなくなってしまいます。
そのような場合・・・一旦メールアプリを閉じて、暫くしてから改めてメールを起動すると問題ないことがあります。