時々教室でお伺いするお客様から・・・プロバイダーを変更して、以前のプロバイダーの解約をするように言われたが、その方法がわからないと電話がありました。
以前のプロバイダーのサイトを確認して解約の際の電話番号をやっと探し出してお伝えしました。
暫くしてまだ電話があり・・・かけてもずっと「混みあっていてお待ちください」の音声ガイダンスが流れるだけと連絡がありました。
一番手っ取り早いのは、以前のプロバイダーのホームページから手続きを行うのですが・・・方法がわからないとのことでお伺いさせていただきました。
お伺いすると・・・新しいプロバイダーの作業の人が、ネット接続の設定を行い、以前のプロバイダーの解約をお客様の方で行ってくださいと言われてそうです。
さらに、「今までのメールアドレスはどうなりますか?」と尋ねたら・・・何もしなくてもそのまま使えますよ・・・と言われたそうです???
う~ん、Yahooなどのフリーメールならそのまま使えますが・・・プロバイダーのメールアドレスは、そのプロバイダーを解約してしまうと使えなくなってしまうはずですが・・・
その点を、新しいプロバーダーのサポートに確認してみると・・・やはり以前のプロバイダーを解約するとそのプロバイダーのメールアドレスが使えなくなるとのことでした。当然といえば当然ですが。
ただし、そのような場合以前のプロバイダーで、メールアドレスだけが引き続き使えるような「メールコース」などにコース変更すれば若干の月費用で、今までのメールアドレスが使用できます・・・とのことでした。
以前のプロバイダーを解約しても、そのままメールアドレスが使用できるというのは、お客様の勘違いかもしれませんね。
以前のプロバイダーのホホームページへ行き、解約の手続きを行いました。その際に「メールコース」の案内が表示されて、解約でなくて「メールコース」へコース変更すれば、200円/月で今までのメールアドレスがそのまま使えるというものでした。
お客様に確認したところ・・・メールはほとんど使わないので解約してかまわないとのことでしたので、以前のプロバイダーの解約を行いました。
プロバイダーを解約した際に、プロバイダーのメールアドレスが使えなくなることや、その他そのプロバイダーのサービス(ホームページやブログなど)も使えなくなります。
プロバイダーを変更する場合は、注意が必要です。