パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

岐阜市内を中心に出張パソコン修理・設定と出張パソコン教室を行なっています。引取り修理も対応可能です。〒502-0908 岐阜市近島1-11-1 TEL 058-213-4006(9時~18時 月曜休

初期不良???

お客様から、新しいパソコンの購入のご依頼があり、パソコンが入荷して初期設定を行っていた時の話です。

アカウント設定や、Officeの認証などを行い、一旦電源を落としました。
他のサポートで出かけて戻ってきて、リカバリーディスクの作成、WindowsUpdateを行おうと電源ボタンを押すと・・・全く反応がありません。

うん、コンセントがささっていないのかな?と思い確認しましたが、きちんとささっています。
・・・というか前面のコンセントをさすと光るランプも点いていません。

別のコンセントからとってみても同じ。テスターでACアダプタの出力を確認するときちんと19V出ています。

一旦バッテリーを取り外して、暫く放置してから、再度取り付けてみてもダメです。
バッテリーを取り外して、ACアダプターだけでもダメです。というか全くランプが点かないのもヘンです。

こんな時は、メーカーのサポートへ直接連絡します。現象とこちらで確認した項目を伝えて、メーカーへ送り返すことになりました。
パソコン・ACアダプター・保証書を用意して、本日引き取りに来てもらいました。

お客様には、事情をご説明させていただき、日程を変更させていただきました。

パソコンの初期不良って、あまり経験したことはないのですが・・・以前液晶一体型パソコンの初期設定を
行っている最中に突然電源が落ちる現象が発生したことがあり、再現性があったのでメーカーに修理依頼を行ったことがあり、その時はメモリー不良ということでした。

今回は、何が原因なのかわかりませんが・・・メーカーからパソコンが戻ってきた、連絡があればこのブログでもお知らせします。