以前サポートさせていただいた法人様から、突然インターネットにつながらなくなってしまった。もうじき総会なので、いろいろメールなどを送受したいので、早急に対応願いたいとのことでした。
お伺いしました。XPのデスクトップパソコンです。まずモデムやルーターのランプなどを確認しましたが、異常無いようでした。念のため、どらとものパソコンにLANケーブルをさすと・・・正常にインターネットができました。
パソコン側に問題があるようです。まず起動してみると、確かにネットにつながっていません。
パソコン側のLANのさし口のランプが点いていません。通常はLANが有効だとランプが点灯・点滅するのですが・・・。
もしかしてLANケーブルが断線しているのかと思い、ケーブルを交換してみても状況は変わらず。
ではネットワークアダプターの状態をみようとすると・・・うん?何も表示されません???
LAN部分のハード的な故障でしょうか???
とりあえず一旦パソコンをシャットダウンしてさらに、大元のコンセントを抜き数分放置後に、再度コンセントをさしてパソコンの電源を入れてみました。
すると・・・LANのさし口のランプが点灯・点滅しています。インターネットも正常に表示され、メールの送受も問題ありませんでした。
何回かシャットダウン・起動を繰り返しましたが、問題ないようです。
本当は、パソコンの根本原因を調べると良いのですが、総会前でパソコンをフル回転で使用したいとのことでしたので、暫くこのままにしておき、総会が終了してパソコンをあまり使わないタイミングで、中を開けて調査させていただき、直せそうであればお借りすることにしました。
XPのサポート終了のこともお話ししましたが・・・予算の関係もあり暫くはXPのままで運用されるそうです。
サポート終了まであと1カ月になりましたが・・・会社や団体さんなどで、複数のパソコンを使っているところでは・・・4月以降もXPパソコンを使わざるを得ないところも現実問題としてはあるかもしれませんね。