パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

岐阜市内を中心に出張パソコン修理・設定と出張パソコン教室を行なっています。引取り修理も対応可能です。〒502-0908 岐阜市近島1-11-1 TEL 058-213-4006(9時~18時 月曜休

パソコンが何かおかしければ・・・まず再起動を試してください!

ご近所さんから・・・パソコンを立ち上げると、いつもの画面が表示されなくなったので調べて欲しい・・・と連絡があり、事務所へノートパソコンをお持ちいただきました。

いつもの画面が表示されない・・・というのが、デスクトップ画面が表示されないのかと思ったら・・・そうではなくて、ブラウザ(Edge)を立ち上げると、いつもの画面が表示されない、とのことでした。

Edgeを立ち上げると・・・ずっと真っ白の画面のままで、そのうち「応答なし」になってしまいます。
Edge自体は閉じることはでき、他のアプリの動作を確認しましたが、問題なさそうでした。Edgeだけがおかしいみたいです。

とりあえずこのような場合は・・・まず「再起動」を試してみます。「シャットダウン」ではダメです。
再起動後、改めてEdgeを立ち上げてみると・・・「Yahoo!JAPAN」が開きました。お客様に確認すると、いつもの画面だそうです。
Edgeの設定を確認すると、起動時にYahoo!JAPANを表示する設定になっていました。

「シャットダウン」「再起動」を行いましたが、大丈夫でした。

このブログでも何回も書いていますが・・・Windows8.1、Windows10では「シャットダウン」と「再起動」の動作が大きく異なります。
詳細については割愛しますが・・・何か動作がおかしい場合、「再起動」することで解決できる場合もありますので、まず試してみてください。

時々「再起動」はどうやるのですか?・・・というお客様もいらっしゃいますが、たいていは、「シャットダウン」の下あたりに「再起動」があると思いますので、クリックすると再起動が始まります。
再起動は、一旦電源が落ちて、また電源が入りWindowsが起動してきます。通常のWindowsの起動よりも時間がかかります。


Windows3.1、95、98、Meのころは、よくフリーズや動作がおかしくなったので・・・そんな時は「再起動」したものですが・・・以降のWindowsは、あまりフリーズや動作がおかしくなることが少なくなったので・・・「再起動」もあまり知られなくなったのでしょうか?