パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

岐阜市内を中心に出張パソコン修理・設定と出張パソコン教室を行なっています。引取り修理も対応可能です。〒502-0908 岐阜市近島1-11-1 TEL 058-213-4006(9時~18時 月曜休

インターネットに突然つながらなくなった・・・ホームゲートウェイの故障?

インターネットにつながらなくなった・・・と電話がありました。Wifi接続しているスマホタブレット、パソコン全てがつながらないとのことでしたので、とりあえずモデムやルーターの電源の入り切りをお願いしました・・・がすでにそれらは行ってみたが、状況は変わらないとのことでした。

お伺いしました。
事前確認では、Wifiの電波は受けていますが、インターネットに接続できていません。

機器構成は、NTTホームゲートウェイSoftbank光BBユニット-buffaloの無線ルーターという構成です。
各機器のランプ表示に異常はありませんでした。
光BBユニットにWifi機能があるのに、その後段にBuffaloの無線ルーターがつながっているので不思議だったのですが、さらにBuffaloの中継器で、隣の建屋までWifiを使えるようにしていたそうです。
まあ、中継器を使用する場合は、親機と中継器のメーカーを同じにしておいた方が、トラブルを少なくできる可能性があります。

まず、Buffaloの無線ルーターに有線LANで接続してみました。ルーターにログインする前に・・・インターネット接続がありません・・・という表示がでてきます。

その前に光BBユニットに有線LANで接続してみても・・・やはりインターネットにはつながっていません。
通常は、この光ユニットのLANポートに接続すれば、インターネットにつながるはずなのですが・・・

その前のNTTのホームゲートウェイはいわゆるモデムの役割だけになり、あまり関係ないのですが、ホームゲートウェイにログインしてみると・・・うん?PPPoE接続で、「接続中」になっています。
接続IDから判断すると・・・NTT系のプロバイダーの接続設定です。
お客様に確認すると・・・1年半くらい前に、softbankに変更して、前のプロバイダーは解約しているとのことでした。
解約している場合は、接続しようとしても「エラー」になるはずなのですが・・・なぜか「接続中」です。
とりあえず、この接続設定を削除して、ホームゲートウェイを再起動しました。

再起動後に、光BBユニットにLAN接続すると・・・インターネット接続できました。
さらにbuffaloの親機のWifiでもインターネット接続ができ、中継器でWifiを飛ばしている隣の建屋でもインターネット接続ができることを確認しました。

今まで問題なく使用できていたのに、1年半経って突然何で以前のプロバイダーへ接続しようとするようになったか不明です。ホームゲートウェイの故障も考えられるので、暫く様子をみていただき、再発するようであれば連絡くださるようにお願いしました。