どらともの個人使用のパソコンで発生した事象です。
先日このブログにも記載しましたが・・・Windows8.1のノートパソコンをWindows10にアップグレードしました。
一部起動しないゲームなどがありましたが、普段ゲームしないので、特に気になりませんでした。
いろいろ操作していて、メールソフトとしてWindows Liveメールを使っているのですが、文字化け表示されるメールがあることに気がつきました。
そのメールは、大手ネットショッピングサイトからのメールなのですが、Windows8.1の時は、文字化けなどしていませんでした。
Windows10にして、たいていのメールは表示されるのですが、そのサイトからのメールだけが文字化けしています。
メールがおかしいのかなと思い、別のパソコン(Windows7)で受信すると、何も問題なく表示されています。
文字化けしているメールの「エンコード」設定を変えてみても、全く表示状態は変わらないままです。
これはWindows10にしたことにより、WindowsLiveメールのエンコード関係の動作がおかしくなったのでしょうか。
ネットで調べてみたら・・・同様の報告がありました。「テキスト+画像」のメールで文字化けが発生するようです。
その対処方法なのですが・・・システムファイルチェッカーツールを使用してシステムファイルを修復する・・・というものです。
具体的には
コマンドプロンプトを管理者として開きます。
コマンドプロンプトで sfc /scannow と入力してEnterキーを押します。(/の前はスペースがあります)
システムスキャンが開始されます。終了までに30分程度かかりました。
完了すると
「Windowsリソース保護により、破損したファイルが見つかり、それらは正常に修復されました。・・・」と表示されます。
改めてWindowsLiveメールを起動して、先ほど文字化けしていたメールを開いてみると・・・正常に表示されました。
「エンコード」設定を変えると、文字表示も変更されました。
Windows10にアップグレードすることで、システムファイルが破損してしまい、Liveメールのエンコードがうまく動作しなかったのでしょうか。
まだまだ細かい点でいろいろ問題があるのかもしれませんね。