メールがおかしいので立ち寄って欲しいとご依頼がありました。
お伺いして状況をお聞きすると…プロバイダーからのメールでメールサーバーがいっぱいになってきたので、サーバーから削除するように通知がきたがどうしたらよいのかということでした。
プロバイダーからのメールを読むとメールサーバーの容量は100MBみたいです。ちょっと少ないですね。
サーバーから削除するのは簡単なのですが…なんでメールが残っているか確認すると、アカウント設定でメールを受信しても、サーバーにコピーを残しておく設定になっています。
詳細をお聞きすると、同じメールアカウントを2台のパソコンで受信しているので、コピーを残す設定にしているとのことでした。
確かに複数のパソコンで一つのアカウントを管理する場合は、コピーを残す設定にする必要がありますが…どこかでメールサーバーから削除しないといけません。
今回は、コピーは残すが30日後にメールサーバーから削除する設定にしました。
こうしておけば、複数パソコンで(30日以内なら)同じメールを受信することができます。
メールサーバーの容量が100MBだと、写真や文章などの添付ファイルが増えてきてサーバーに残っていると、いっぱいになってしまいますね。