印刷ができなくなったので、調べて欲しいとご依頼がありました。明日仕事で使用する資料を印刷したいとのことで、大変お急ぎのようでした。
とりあえず・・・プリンターの故障も想定できるので、小型のプリンターを持っていきました。最悪、そのプリンターで印刷してもらおうと考えていました。
お伺いして・・・確認すると・・・USB接続のプリンター(複合機)なのですが、プロパティを確認すると、なぜかオフラインになっています。
USBケーブルはきちんとささっていますが、念のため確認してみると・・・うん?パソコン側のUSBのプラグがグラグラしています。そしてちょっとプラグを押さえると、プリンターを認識します。
どうも、パソコン側のUSBコネクタの接触不良、おそらくマザーボード側の半田付けが外れかかっているのでしょうね。
ノートパソコンで、向かって右側に2個、左側に1個のUSBポートがあるのですが、普段使っていない左側のUSBポートにプリンターのプラグをさすと・・・ちゃんと認識しました。
この状態で、正常に印刷できることをご確認いただきました。
根本的な対処は、マザーボードのUSBコネクタの固定(再半田付け)を行うべきなのですが、USBで使う機器は、マウスとプリンターとのことでしたので、壊れた1個のUSBポートは使わないようにしていただくようお願いしました。
USBポートは、無理やり逆向きにさして壊れたり、ロックがないので簡単に抜けたりするので・・・接続方法がなんとかならないのかなと思ってしまいます。