以前スモールオフィス向け複合機 Satera MF628CwをWifi接続設定させていただいたお客様から、・・・突然スキャンできなくなった・・・とご連絡がありお伺いしました。
パソコンは、Windows10のデスクトップとノートが1台ずつあり、どちらも同じ状況だそうです。
不思議なことにどちらからも印刷はできますし、pingも通ります。
パソコンからMF Scan Utilityを起動すると・・・「スキャナーと接続されていません、云々」のメッセージが表示されてしまいます。
2台とも同じ現象、印刷ができていることなどから、MF628Cw側の問題のように思え、設定の見直しや電源の入り切りを行いましたが、状況は変わりませんでした。
Canonのサポートに電話してみました。運よくすぐにつながり、状況の説明やOSのバージョンなどを伝えました。
すると・・・1月のWindows Update実行後、同様の問い合わせが増えているそうで、ソフトウェアのダウンロードで、MF628Cw MF Driversをアップデートして欲しいと言われました。
指示されたとおりに、ドライバーをダウンロードし、インストールを実行。途中入れるドライバーを選択する画面で、スキャナードライバーのみチェックを入れ(プリンター、Faxドライバーはチェックを外す)、インストールしパソコンを再起動しました。
再起動後、改めてMF Scan Utilityを起動すると、エラーも表示されず正常にスキャンできました。
もう一台のパソコンも、スキャナードライバーを入れ直したら、正常にスキャンできるようになりました。
Windows Updateは、セキュリティなどの観点から行った方がよいのですが・・・それにより周辺機器などが動作しなくなってしまうのは困ってしまいます。