通常パソコン(デスクトップ)のモニターは1台の接続ですが、複数のモニターを接続することができるようになります。
2台のモニターを使用すれば、それだけ画面を広く使うことができ、作業も便利になります。
どらともの業務用のパソコンは、モニター2台を使用して、一つのモニターには、メールを常時表示しておき、もう一台のモニターをメインにして作業を行っています。
今回デュアルモニター化のご要望がありました。この場合お使いの機種・型番が必要となり、グラフィック関係の仕様や拡張スロットの仕様が重要になります。
最近のデスクトップパソコンでは、最初からモニター出力が2つある機種もでてきて、モニターを2台用意すればすぐにデュアルモニター化が可能な場合もあります。
今回の機種は、モニター出力はオンボードの1出力だけでした。そうするとグラフィックカードを増設してデュアルモニター化します。
拡張スロットはPCI-Eがありましたのでそれを使用することにしました。ただしロープロフィアルのスロット仕様でした。
スリムタイプのデスクトップパソコンだと、たいてはロープロファイルのボードしかささりません。
仕様を満たすグラフィックボードを用意して訪問し、PCI-Eスロットにグラフィックカードを取り付けて、ドライバーを読み込ませ、デュアルモニター設定を行いました。
24インチのデュアルだったので結構迫力?があり、画面も広く使えます。(ちなみにどらともは、19インチのデュアルです。)