以前お伺いしたことのある会社様から・・・複合機が壊れて買い替えたが、うまくつながらないので設定して欲しいとご依頼がありお伺いしました。
元の複合機はWifiでつないで使用していたそうですが、今回うまくつながらなくて、USBケーブルでつなごうとしたそうですが、それもうまくできなかったそうです。元々、デスクトップPCが1台、ノートPCが2台あり、USBケーブル接続だと、都度印刷したいPCにUSBケーブルをつながないといけないので、あまり現実的ではありません。今までどおりWifiでつなぐことにしました。
予めWifiのSSIDと暗号化キーを確認しておいて、複合機に手動で接続設定を行います。これでまず、Wifiにつながりました。
あとは、3台のパソコンに複合機のドライバーをインストール・設定し動作の確認を行って完了です。
家庭使用などで、パソコンと複合機(プリンター)が1対1でのみの利用であれば、USBケーブルで接続してもそれほど不便ではないのですが、複合機を利用するパソコンが複数の場合は、ネットワーク接続でないと使い勝手が悪くなってしまいますね。
最近は、家庭使用でもネットワーク(有線・無線)接続が標準的になってきており、USB接続も対応はしていますが、USBケーブルは付属されなくなっています。