Windows7→Windows10へのアップグレード作業が落ち着いた後・・・今度は、Windows10パソコンへの乗り換え作業のご依頼が続きました。
基本的には、旧パソコンからのデータや設定の移行作業になるのですが、先日個人企業様の作業は結構時間がかかりました。
乗り換えパソコンは3台(デスクトップ2台、ノート1台)だったのですが、メインのお仕事で使用しているデスクトップパソコンには、図面や写真などが大量に保存されており、30GB程度のデータ量でした。
ネットワーク経由でデータを移行する方法もあるのですが、あまりスピードが出ないのと、不安定になることもあるので、どらともは、USBディスクに一旦保存して移行しています。
少しでも速く移行したいのでUSB3形式のディスクを使用しています・・・が、旧パソコンはたいていUSB2.0で、CPUの処理速度も速くないので、結構30GBのデータをUSBディスクに保存するのに時間がかかります。
なんとかUSBディスクに保存できれば、今度は新しいパソコンへ保存するのですが・・・こちらはたいていUSB3に対応していること、CPU速度も速いことなどから、USBディスクに保存するよりも、短い時間で移行できました。
こんな時に、やはりパソコンの進化を感じますね。