今回はサポートというわけではないのですが・・・ちょっとした勘違いの話です。
メールを削除しても「ごみ箱」に表示されない・・・といった電話がありました。
時々サポートでお伺いしているお客様で、XPでメールソフトはOE(Outlook Express)です。
いろいろ詳細をお聞きすると・・・削除したメールは、「受信トレイ」からは消えるが、「ごみ箱」には移動(表示)されない状態とのことでした。
OEの場合は、メールのデータ(dbxファイル)が2GBを超えると、パンクしてしまい動作がおかしくなってしまうのですが・・・もし、削除済みアイテムdbxがパンクしていると、正常にメールを削除できなくなるはずです。
「ごみ箱」の中には・・・何もメールが入っていませんか?と尋ねると・・・文書ファイルがあります・・・とのこと???
うん???もしかして・・・「ごみ箱」は、デスクトップに表示されている「ごみ箱」を確認しているのですか?と尋ねると・・・「はい、そうです」
・・・・・・OEは、メールを削除すると、「ごみ箱」ではなくてOEの「削除済みアイテム」フォルダーに移動します。
お客様は、削除メールも、デスクトップにある「ごみ箱」に移動すると思っていたようでした。
OEの「削除済みアイテム」フォルダーを確認していただくと・・・さっき削除したメールがありました。
どらとももうっかりしていたのですが・・・WindowsメールやLiveメールでは、削除したメールはメールの「ごみ箱」フォルダーに移動するのですが・・・OE(Outlook Express)では、「削除済みアイテム」フォルダーという表記でした。
ついつい「ごみ箱」という表現をしたので、余計混乱してしまったのかもしれませんね。
XP・Vista・Windows7・・・同じWindowsでも細かい所で、微妙に表記が異なっているので、気をつけないといけないなと・・・改めて思いました。