以前サポートさせていただいた企業様から・・・モデム(ルーター付)の調子が悪いようだとご連絡がありました。
たしかモデムは、レンタルだったと思うので確認していただくと・・・リース品と記載されており2016年までの日付が書かれていました。
リース品であれば、故障しても無償で交換してくれるはずなので、回線業者に連絡を取って、状況を説明して交換してもらうようにお話ししました。
暫くして、また連絡があり・・・回線業者に調べてもらったら、途中で買い取ったそうです。回線業者に確信してもらったら、汎用の無線ルーターが使えるとのことでした。ということで、無線ルーターの交換作業に伺いました。
予め、プロバイダー情報、IPアドレス体系、無線のSSIDやパスワードなどを確認して交換しました。
まずPPPoE接続のルーター機能を使用しますので、パソコンと有線ケーブルで接続して、プロバイダー情報を入力して、ネット接続の確認をしました。さらにルーターのIPアドレスを以前と同じ体系にしました。
次に無線LANのSSIDや暗号化キー(パスワード)を以前と同じ設定にしました。
ルーターには、有線でデスクトップパソコン、プリンター(複合機)、無線でノートパソコンがつながっていたのですが、いろいろ動作確認してもらい、問題ありませんでした。
モデムやルーターなどネット機器は常時通電して使用するので・・・故障する確率も高くなりますね。