モデムの交換を行ったものの・・・実際に回線のスピードアップは10月1日から対応とのことで、それ以降に再度回線スピードを測定するのをすっかり忘れていました。
以前の回線速度は・・・

15Mbpsのコースでしたので、下りについては規定値の速度が出ています。上りはケーブル回線では仕方ないですね。
今回測定してみると・・・

33Mbpsのコースで、下りは規定値の速度が出ています。上りも以前の倍の速度になっています。
下りが33Mbpsでほぼ規定値の速度が出ており・・・通常のメール受信やネット閲覧では、まったく問題なく満足できます。
ネットの回線速度について・・・時々このブログにも書くのですが・・・最近では100Mbos超、1Gbpsといった回線もあります。よくネットの速度が遅いので、速度の速いコースに変更したが前と変わらないといったご相談もあり、お伺いすると・・・パソコンが初期のXP機でメモリーが256MBしか搭載していないといったこともあります。この場合は、いくら回線の速度を上げても・・・パソコン側がその速度に対応できないので、ネット閲覧速度は速くなりません。
よく勧誘で、ネットの速度が速くなりますということで、回線の変更を勧めてくることがよくありますが・・・ネットの閲覧速度が遅い原因がどこにあるかをはっきりさせて、パソコンやルーターなどのスペックを確認し、最終的に回線速度が原因と切り分けができれば効果があります。
最近は、さすがに無くなりましたが・・・ネット回線を高速にすれば、パソコンの動作も速くなりますといった説明で、契約変更を勧めるような場合もあり、冷静に考えれば・・・速くなるのは、ネットの閲覧速度だけで・・・パソコンの起動や、WordやExcelなどのアプリケーションの動作速度には関係ないですよね。