以前お伺いしたお客様から・・・ホームページから研修会の申し込みを行ったが、一週間経っても受付完了のメールが届かない。サイトには電話番号の案内がないので、「お問い合わせ」から確認のメールを送りたいが、うまくいかない。・・・ということでお伺いしました。
登録したメールアドレスは、普段使っているアドレスで間違いないそうです。メールはいわゆるWebメールをお使いで、ブラウザを立ち上げて使っていました。
とりあえず、サイトの「お問い合わせ」をクリックすると・・・Outlookの設定画面が表示されました。ずっとWebメールをお使いだったので、メールアプリは全く使っていなかったので未設定のままでした。
未設定のOutlookが起動してきてしまうので、メールの送信がうまくいかなかったようです。
とりあえず、「お問い合わせ」メールのアドレスをコピーして、Webメールをブラウザから立ち上げました。
「受信トレイ」を確認しましたが、所望のメールは届いていません。どらとものスマホからテストメールを送ると、きちんと届きましたので、受信は正常のようです。
念のため「迷惑メール」を確認してみると・・・結構沢山の迷惑メールが入っていましたが、申し込みを行った日付の前後を確認してみると・・・なんと、研修会申し込み受付完了のメールがありました。
どうも所望のメールが、「迷惑メール」に入ってしまい気がつかなかったようです。
「迷惑メール」は、その名の通り、迷惑なメールと判断したらそのフォルダーに入ってしまいます。便利な機能なのですが、必要なメールを「迷惑メール」に割り振ってしまうこともあります。
届くはずのメールがなかなか届かない場合は、「迷惑メール」に割り振られていないか、確認してみることも必要です。