パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

岐阜市内を中心に出張パソコン修理・設定と出張パソコン教室を行なっています。引取り修理も対応可能です。〒502-0908 岐阜市近島1-11-1 TEL 058-213-4006(9時~18時 月曜休

Windows.oldフォルダーから復元する

Windows10のFall Creators Updateを行ったら、パソコンが起動しなくなった・・・ということで、修理のご依頼がありました。
いろいろ調べてインストールメディアからの修復も試してみたそうですが、ダメだったそうです。

届いたパソコンを確認してみると・・・「回復 お使いのPCまたはデバイスは修復する必要があります・・・云々」のメッセージが表示されます。



システム修復ディスクを使用して、「スタートアップ修復」や「前のバージョンに戻す」などを試してみても失敗してしまいます。
さらに「Windowsを起動する」を選択すると・・・「Windows10」と「Windows10Home」の2つが選択できるようになっています。もちろん、どちらを選択しても失敗してしまいます。

どうも、インストールディスクで修復するのではなくて、途中までインストール作業を行ったみたいです。

検証用パソコンにつないで内部を確認してみると・・・ユーザーフォルダー内も、「パブリック」フォルダーしかなくて、ユーザー名のフォルダーが見当たりません。

さらに調べると「Windows.old」フォルダーがありました。内部を調べるとユーザ名のフォルダーもありました。

とりあえず、同容量のハードディスクにクローンを作成して、いろいろ試すことにしました。

システム修復ディスクから、コマンドプロンプトは起動することはできましたので、それを利用して「Windows.old」フォルダーから前のバージョンに復元することを試みました。

参考にしたのは、こちらです。
この手順は、Windows7についてですが、基本的にはWindows10でも同じです。Program Filesが64bitOSでは、2つあることに注意です。

Windows」や「Users」、「Program Files」「Program Files(x86)」「ProgramData」などを入れ替えました。

これで起動すると・・・最初にエラーメッセージがでて自動的に再起動がかかり、無事にWindowsが起動してきました。
一般動作やデータを確認し問題なさそうでしたが・・・最初の状態が確認できていないので、100%復元できたかは不明です。

改めてFall Creators Updateを実施しました。「Windows.old」フォルダーが残っていたので何とかなりよかったです。