UPS(無停電電源装置)を設置した法人様から、アラーム音がしているとのことで、お伺いしました。
もともとこのUPSは、NASの保護用に設置したもので、まだ4か月程度しか経っていないのでバッテリーの寿命は考えにくいです。
お伺いできたのは翌朝・・・アラームは鳴っていませんでした。NAS用なので小容量の簡易型のUPSなので、バッテリー運転の履歴やエラーのログを記録する機能がなく、なぜアラームがなったか不明です。
念のためコンセントの電圧を測ってみるとちょうど100Vありますので問題ありません。
アラームの鳴り方をお聞きすると・・・間欠でなっていたとのことですので、それだとその間バッテリー運転をしていたことが想定されます。
ここからは予想なのですが・・・コンセントの電圧も時間帯(電気の使用量)によっては、変動しています。どらともの事務所でも、一回UPSのアラームが突然なったことがあり、ログを調べてみると88Vまで低下したことがありました。
今回も、コンセントの電圧が下がりUPS側で自動的にバッテリー運転に切り替わり、その後電圧が上がり正常運転に切り替わったのだと思われます。
現状は問題ない状態なので・・・暫く様子見とさせていただき、もし再発・頻発するようでしたら違う電源系統にUPSをつなぐ、もう少し機能の豊富なUPSに交換し、バッテリー運転に切り替わる電圧を変更する、などなど検討させていただくことにしました。