以前サポートでお伺いしたお客様から、インターネットに繋がらなくなってしまったので、調べて欲しいということで訪問いたしました。
ルーターからIPアドレスをもらえていませんでした。ネット環境は、CTUの後ろに無線ルーターがあり、その無線ルーターに有線LANケーブルで繋がっています。
念のためCTUに有線LANケーブルで繋ぐと・・・ちゃんとアドレスがもらえてネットにつながります。・・・ということは、無線LANルーターが怪しいです。まず行うことは無線LANルーターの電源の入り切です。
電源を切って再度入れなおしてみると・・・無線LANルーターに有線LANケーブルで接続すると、IPがもらえネットに繋がりました。
いろいろ確認しましたが、問題なさそうです。
無線LANルーターが何らかの原因でおかしくなってしまい、電源の入り切りで復旧したのだと思います。
もし頻発するようであれば、無線LANルーターの交換したほうがよいことをお話していたら・・・「無線LANルーター」は何のためについているのですか?」とご質問がありました。
どらとも「無線でインターネットに繋ぐための親機です。無線でネットにつないでいるパソコンがあると思うのですが・・・」
お客様「???パソコンは、このデスクトップパソコン1台だけです」
どらとも「うん?このデスクトップパソコンは、有線LANで繋いでいるので、他にノートパソコンなど無線で接続しているパソコンはありませんか?」
お客様「ないです。このデスクトップパソコンだけです。」
無線で接続しているパソコンがないことを確認した上で、無線LANルーターを外して、LANケーブルをCTUに接続しました。できるだけシンプルな構成にしておいた方が、トラブルの可能性も少なくなりますからね。
もし今後無線LANで接続する必要が発生した場合は、再度設置させていただくことに致しました。