5年くらい前に、デスクトップパソコンのHDD故障で、修復HDD交換作業を行ったお客様から・・・パソコンが起動しない。起動してもすぐに固まる(フリーズする)とご連絡がありました。
とりあえず、お伺いしました。パソコンはリースで契約していて、以前のパソコンとは違う機種になっていました。
詳細をお聞きすると・・・
デスクトップパソコンの電源スイッチを入れると、アラーム音がして画面が真っ黒のまま。音がしないと、画面がモザイク状の表示になったり、正常に表示されても、10分も使っていないうちに、マウスが動かなくなってしまい固まってしまうとのことでした。お客様は、その時の様子をスマホの動画で撮っていたので参考になりました。
いろいろなことが想定されます。
・電源を入れて、音(ビープ音)がするのは、メモリーの故障や、接触不良が考えられます。またC-MOS保持電池が消耗してきた場合でも、アラーム音がすることがあります。
・起動しても暫く使用していると固まるのは、熱による可能性があります。内部の冷却ファンの故障(回転していない、回転数不足)も考えられます。
・電源ユニットの故障で、起動できなかったり、途中で固まる場合もあります。
パソコンのカバーを開けてみました。CPUの冷却ファンには、それほどホコリはありませんでした。一旦コンセントを抜いて、暫く放置しててから、C-MOSバッテリーの電圧を測りました。3.3Vありましたので、電池の消耗ではなさそうでした。
メモリーは、2枚ささっていたのですが、特に抜けかかっているわけでもありませんでした。一旦メモリーを2枚とも抜いてさし直しました。
メモリー自体の故障の場合は、ビープ音がして、起動できないことが多いですが、今回は起動することもあるので、その可能性も低いです。
再度コンセントをさして、電源を入れてみました。CPUファン、電源ユニットのFANも回転しており、冷却関連も大丈夫のようです。
この状態で、Windowsが正常に起動してきました。暫く電源を入れて様子を見ていましたが、固まることはありませんでした。
今までは10分も経つと固まるとのことでしたが、大丈夫でした。
放熱も関係あるかもしれないので、一旦電源を落とし、カバーを閉めてパソコンを元の位置に戻しました。
改めて電源を入れてみると・・・正常に起動してきました。いろいろ操作してみましたが10分経っても大丈夫です。再起動やシャットダウン→起動も何回か試しましたが大丈夫そうでした。
状態が変わったのは、メモリーの抜き差しによる接触不良の回避と思われます。不安定ながらも起動することがあったので、接触不良というよりか接触不安定という状態だったのでしょう。一度メモリーを抜いてさし直すことにより、接触不良・接触不安定を回避することができます。
あとは暫く様子を見て戴くことになりますが、再発する様であれば、マザーボード上の部品の故障や電源ユニットの故障が想定されますので、その際にはパソコンをお預かりして詳細調査させていただくことになりました。