以前ブログに書きましたが・・・新しく購入したデスクトップパソコン・・・付属のキーボード・マウスがワイヤレス接続で、どちらも認識しなくなってしまい、メーカーに連絡して保証期間内でしたので、修理依頼を行ったお客様。
その後、修理が完了して戻ってきたのですが・・・また同現象が再発しました!再コネクトを行うと暫くはつながっているのですが、また暫くするとキーボード・マウスとも効かなくなってしまい、以前と同じ状態になってしまいます。
メーカーでは、レシーバー基盤を交換したとのことです。・・・がお客様は、修理に出して戻ってきたのにまた同じ現象になったので、今度は本体ごと交換してもらうことになったそうです。
そこでお客様から・・・キーボード・マウスが動かないので、データのバックアップができないとご相談がありました。
ワイヤレスではつながらなくても、USB(有線)接続であれば動くはずですので、USB接続のキーボード・マウスをお貸ししました。
実際に接続すると、正常に認識し暫く使っていただきましたが・・・問題ありませんでした。
マウス・キーボードがワイヤレス接続のデスクトップパソコンの場合、それらが故障したり電池切れの場合・・・一切操作できなくなってしまいますので、緊急用としてUSB接続のキーボード・マウス(最悪マウスだけでも)用意しておくと、何かあった場合に安心ですね。