時々サポートでお伺いしている企業様から電話がありました。
メールが受信できないとのことでした。
サイト閲覧はできるので、ネットにはつながっているようでした。
そして、複数のパソコンで同様にメール受信ができない(エラー表示となる)そうです。複数のパソコンで同現象だとすると・・・パソコンの設定の問題でもないようです。
この企業様は、独自ドメインでサイトを持っており、サイト作成業者のサーバーを使用していました。メールサーバーもこのサイト作成業者のサーバーを使っています。
う~ん、メールサーバーがなんかトラブっているように思えました。
お客様には、サイト作成業者に電話で確認してもらうようにお願いしました。
1時間ほどしても、連絡がなかったので、状況の確認のため電話をしてみると・・・「業者と連絡はとれたが・・・担当者と連絡を取って折り返し電話します。・・・という返事だったが、まだ連絡がない」とのことでした。
さらに1時間ほど経った頃電話がありました。「業者からは電話がありませんが・・・メールが受信できるようになりました」
特にお客様の方では、何も触っていたにとのことでしたので・・・やはりメールサーバーが不調だったのが直ったのでしょうか?
結局、業者から連絡はなかったようですが、また同現象が再発したらご連絡をいただくこととしました。