時々サポートさせていただいている企業様から、デスクトップパソコンが起動しなくなった。事務で使っているパソコンなので、すぐに見て欲しいとご依頼がありました。
電話での確認では、パソコンの電源ランプは点いているいるそうですが、画面が真っ黒のままだそうです。
お伺いしました。
パソコンは、いわゆるスリムデスクトップで、20インチの液晶モニタにつながっています。
パソコンの電源は入っていますが、モニターは真っ黒で、電源を入り切りしてみると、入力信号なし の表示がでます。
とりあえず、ディスクアクセスはしていない状態でしたので、電源スイッチを長押しして強制的にシャットダウンしました。
改めて電源スイッチを入れてみると、 ディスクアクセスしているのですが、全く画面表示されません。HDMI入力で、モニターのINPUT選択も確認しました。
もしかしたら、モニタがおかしい可能性もあるので、まずパソコンかモニタか切り分けないといけません。
どらともの手持ちのモニタを持ってきて、確認してみました。やはり真っ黒のままです。
入力はHDMIになっているのですが。HDMIケーブルも交換してみてもダメです。
パソコン側は、HDMIのほかにVGA出力もありました。試しに、VGAケーブルでパソコンとモニタをつないでみると・・・正常に画面表示されました。
お客様のモニタでも、VGA出力で確認してみると、問題なく画面表示されました。
パソコンのHDMI出力のトラブルみたいです。VGA出力は問題ないので、HDMIコネクタの半田剥がれ(接触不良)や、その周辺部品の故障、接触不良の可能性が高いです。
パソコンをお預かりして、マザーボードを調査して、不具合箇所が見つかれば対応できますが、見つからない場合も考えられ、その場合はマザーボードの交換、最悪修理対応できないこともあります。
いずれにしろ、時間が必要です。
VGA出力は、正常でしたのでお客様にVGAの画面表示を見ていただき・・・特に問題ないことをご確認いただけましたので、VGA出力でこのまま使用していただくことになりました。
それであれば、パソコンをお預かりする必要がありませんので、お仕事に影響でません。
もし使っていて、画面に少しでも異常が感じられたら、ご連絡くださるようにお願いしました。