パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

岐阜市内を中心に出張パソコン修理・設定と出張パソコン教室を行なっています。引取り修理も対応可能です。〒502-0908 岐阜市近島1-11-1 TEL 058-213-4006(9時~18時 月曜休

印刷機単体の故障は対応していません

どらともは、きょうで仕事納めです。

そんな年末もさしせまった時に・・・印刷ができない、との連絡がありました。
業務用の印刷機複合機)をオークションで落札したそうで、半年くらい前にどらともが設定しました。

最初は、パソコンと印刷機の接続(Wifi)の問題かなと思ったのですが、お話を聞いていると・・・印刷機本体の電源ランプがいつもは緑色の点灯なのに、赤色で点滅している、とのことでした。印刷機の電源を入り切りしても状況は変わらず、さらに印刷機のパネルに「サービスコール云々」のメッセージが表示されているそうです。
そうなると・・・パソコンと印刷機の接続の問題でなくて、印刷機単体の問題の可能性が大です。
お客様には、印刷機単体の故障の場合は、どらともでは対応できないので、メーカーに問い合わせしてもらうようにお話ししました。
ただオークションで入手したので、当然中古ですし、おそらく保証もついていないと思いますので、そのあたりはどうなるかわかりませんが・・・
あとこのタイミングでは、メーカーのサポートも年末年始の休暇に入っている可能性もあります。
どうするかは、お客さまのほうで考えるとのことでしたので、ここまでです。

時々、印刷できないというご依頼で、パソコンと印刷機複合機)の接続の問題でなくて、印刷機単体の故障が原因のことがあります。
コピー機能の付いた複合機でしたら・・・パソコンから印刷できなくても、印刷機単体で動作するコピーができるのであれば、パソコンとの接続やドライバーのトラブルと思われますので、どらともでも何とかできる可能性があります。
しかし、コピーもできない・・・給紙できない、エラー表示・ランプが点いたまま・・・のような場合は、印刷機単体の故障の可能性が高く、どらともでは対応できないので、印刷機メーカーのサポートに問い合わせてみることをお勧めしています。