文字入力の「ローマ字入力」を「かな入力」に切り替えて欲しい・・・とご連絡があり、お伺いしました。
それだけでなく、スマホの使い方も解らないところを教えて欲しい・・・とのことでした。
スマホの使い方については、どらともの範囲外なので、わかる範囲でご説明します・・・と「いうことで了解いただきました。
先にスマホの説明を行い、今度はパソコンの文字入力の変更です。
いつも「かな入力」で使っていたそうですが、だれかが「ローマ字入力」に切り替えて使用して、そのままの状態になっているみたいです。
「かな入力」、「ローマ字入力」どちらも一長一短があり、どちらがよいと一概に判断できませんが、切り替え方法は覚えておくといいですね。
切り替え方もいろいろな方法がありますが、2つほど手順を書いてお渡ししました。
実際に切り替え操作も行っていただきました。
しかし・・・どらともが気になったのは、パソコンのOSがVistaであったこと、さらにネット(Wifi)につながっていることでした。
主にどんなことにお使いですか?と尋ねると・・・時々ネットでの検索に使っています・・・とのことでした。
う~ん、ブラウザはChromeをお使いでしたが、Vistaの対応バージョンでは、いろいろサイト閲覧に制限が出てしまいます。
それよりも、セキュリティ的な面が心配です。
ネット回線をケーブル会社に変更した際に、工事の人にパソコンを替えるように勧められたそうです。
ネットでの検索使用の頻度にもよりますが・・・Vistaのパソコンでネット使用を続けるのはできるだけ避けた方がいいです。
お客様は・・・まだ使えるので、これでかまわない、とのことでした。
どらともとしても、強制的にパソコンを替えるようなことは申し上げられないので、使用を続ける場合のリスクをご説明させていただきました。
少し前に、起動しなくなったVistaパソコンの修理を行いましたが、そのお客様はVistaのマイクロソフトのサポートが終了していることもご存じで、ネットにはつながずにワープロ的な使い方に限定していらっしゃいました。
いろいろパソコンサポートをしていると、まだまだXPが現役だったり、PC-98シリーズも使われていることもあります。以前ワープロの修理はできるかの問い合わせを受けたことがありますが、パソコンとは仕組みが異なるので・・・丁重にお断りさせていただいたこともあります。