パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

岐阜市内を中心に出張パソコン修理・設定と出張パソコン教室を行なっています。引取り修理も対応可能です。〒502-0908 岐阜市近島1-11-1 TEL 058-213-4006(9時~18時 月曜休

インターネットに繋がらない

無線LANに繋がらなくなったので、LANケーブルを買ってきて繋いだが・・・最初一回だけ繋がって、その後繋がらなくなってしまったということでお伺いしました。

ADSLモデム(ルーター機能付き)に無線ルーターを繋いでいます。無線ルーターのLANポートにLANケーブルをさしたが、繋がらないとのことでした。

まずADSLモデムのランプを確認すると正常です。では、LANケーブルを無線ルーターではなくて、モデムのLANポートにさして確認です。
あれっ?パソコンと接続してもLANポートのランプが点いていません???
もちろんインターネットに繋がりません。モデムのLANポートの場所を変えてみても同じです。
う~ん、LANケーブルは買ってきたばかりだしなぁ・・・と何気なく見てみると・・・パソコンの近くで一部ケーブルに切込みが入っています。 よく見ると、中の線が見えていて断線しています。
手持ちのLANケーブルで確認してみると・・・有線LANでは繋がりました。

お客様に確認してみると・・・買ってきたLANケーブルを袋から出す時に、取り出しにくかったので、ハサミを使って取り出したそうです。その時に、ケーブルを一部切ってしまったのかもしれませんね。

有線LANでは繋がったので、こんどは無線LAN接続の確認です。
以前から無線LANに繋がらないことがあったそうです。

IPアドレスを確認すると・・・どうも二重ルーターになっているようでした。つまりADSLモデムにも無線ルーターの両方がルーティング機能が有効になっているようです。

無線ルーターにログインしてみると・・・やはりルーターモードになっていました。これをブリッジモードに変更し、ルーター自身のIPアドレスも指定しました。

これで何回も再起動・起動を確認しましたが、問題なく繋がりました。

基本的に二重ルーターは、動作はするのですが・・・不安定になったり、遅くなったりするので避けた方がよいです。

ネットワークグループを分けるためなど、意図的に二重ルーター接続にする場合は、ルーターのWAN側のIPアドレスなどを設定しないと問題が起きることがあります。