4年ほど前に、会社で使う独自ドメインメールを取得するため、レンタルサーバー会社にサーバーレンタルと独自ドメイン利用契約を行ったお客様から・・・突然、独自ドメインのメールの送受信ができなくなった・・・と連絡がありました。もう一つのプロバイダーメールは送受信できるそうなので、設定の問題かなと思いました。パソコンの再起動でも解決せず、仕事で使用している独自ドメインメールなので早めに解決して欲しいとのことでした。
お伺いしました。契約しているレンタルサーバー会社は、どらともも使用しているので設定などは、ある程度わかります。
とりあえず、メールを立ち上げてみると・・・プロバイダメールは正常に送受でき、独自ドメインメールは、ログインできずエラーになってしまいます。
まず最初の確認として・・・Webメールでログインすることにしました。Webメールならメールアドレスとパスワードだけでログインできますので、メールソフトの設定は無関係です。
それで、Webメールにログインしようとすると・・・うん?エラーでログインできません???メールパスワードを変更しましたか?と尋ねると・・・今回メールエラーになったのでメールパスワードを変えたかもしれないとのこと。そのパスワードを入力してみましたが、やはりログインできません。
メールパスワードをきちんとわかるものに変更すればよいかなと思い、会員メニューにログインしました。会員メニューを開くと上部に赤文字で・・・「未払いの契約があります、云々」のメッセージがありました。なんのことだろうと思い、クリックしてみると・・・独自ドメインの更新は、クレジット決済で完了していたのですが、レンタルサーバー利用料金は、銀行振り込み(メール連絡)になっており、未払いの状態になっていました。お客様に確認すると・・・この4年間、どちらもクレジット決済(同じカード)で自動支払いになっており、片方だけ銀行振り込みにした覚えはないそうです。
とりあえず、この未払いが原因ですので、クレジットカードによる即時決済で支払いを済ませ、レンタルサーバー利用料金の支払い方法(銀行振り込みになっていた)をクレジット決済に変更しました。
さらにメールのパスワードがハッキリしなかったので、改めて変更登録しました。
即時支払い完了の反映までには多少時間がかかるのですが、まずWebメールで独自ドメインメールアドレス、先ほど変更したメールパスワードでログインできることを確認しました。
次はメールアプリ(Outlook(Classic))のメールパスワードの変更を行いました。こちらも反映まで10分くらいかかりましたが、無事に送受信できるようになりました。メールの再起動、パソコンの再起動などを試しましたが大丈夫でした。
なぜ、料金の支払い方法が2つの契約のうち、一つだけ変わってしまったのかは不明です。
メールの送受信できない原因は・・・様々です。