以前お伺いしたことのある会社様から・・・ノートパソコンのACアダプターの在庫はありますか?・・・と問い合わせがありました。
ACアダプターといっても電圧、出力容量、プラグ形状などさまざまなので、ACアダプターの型番がわかりますかとお尋ねしました。
すると・・・古いノートパソコンでずっと使用していなかったが、使う要件ができて使おうと思ったが、ACアダプターが見つからず通電できないので、アダプターを探している・・・とのことでした。であれば・・・パソコンの型番がわかれば、調べて付属していたACアダプターの型番を調べて用意することは可能です。
パソコンは手元にあるとのことで、型番をお知らせいただきました。パソコン自体はVistaOSで、アダプターはDC15V仕様のものでした。最近は19Vや20Vのものが主流ですが、以前は15Vでしたね。
どらともに規格に合うアダプターが手持ちになかったので、ネットで探して手配、入手しました。
早速お伺いして、ACアダプターをお渡しして、電源を入れると・・・懐かしいVistaのログイン画面が表示されました。・・・ここで問題が!
ログインパスワードが設定されているのですが、全く覚えていないそうです。心当たりのパスワードを入力していただきましたが、どれもダメです。リセット用のディスクも作ってありません。
次のサポートの予定もありましたので、一旦パソコンを引き取りログインパスワードを削除することにさせていただきました。
詳細は記載しませんが、Windowsログインパスワードを削除してパスワード無しの状態で、ログインできることを確認して日を改めてご返却に伺いました。
今度は、問題なくWindowsにログインでき、パソコンが使用できる状態になりました。これで大丈夫かなと思い、帰る支度をしていると・・・このパソコンでYoutubeを観る事ができますか?・・・との質問がありました。
う~ん、Vistaだとブラウザも古いままでサポートされていないし、Youtube自体も確か対応していないと思いました。スペック的にもCeleron,メモリ2GBでは厳しいように思います。試してみて欲しいとのことでしたので・・・Wifiに接続して、ブラウザIEを起動してみました。トップページはYahooだったのですが、一瞬開きますがすぐにセキュリティ云々で真っ白の画面になってしまいます。Chromeもインストールされていたので起動してみると・・・お使いのOSはサポートが終了しており、バージョンアップできない云々のメッセージが表示されます。一応トップの検索画面は表示されるのですが、Youtubeは表示できません。
Vistaのパソコンは、2007年~2010年に主に発売されていましたので、今から15年以上前のパソコンです。ネットにつながずオフラインで、WordやExcelなどで資料作成には使えますが、ネットで動画視聴には対応は難しいです。
Windows7にアップグレードすれば、閲覧の可能性が高くはなりますが、Windows7もサポート終了から5年以上経過しており、今更という感じがします。
そこで実際の使用方法をお聞きしたら・・・3Dプリンターの動作説明動画を視聴する専用のパソコンにしたいとのことでした。ネットの動画視聴が主であれば、中古のノートでもよいのでWindows11のOSのパソコンを探すことになりました。
後日、どらとものほうで、お客様の要望を満たす中古ノートパソコンを入手して、お引き渡ししました。