Windows10からWindows11へのアップグレード作業も、やっと落ちつきました。
作業をするにあたって、時々・・・Windows11にアップグレードすると、MicrosoftOfficeも変わりますか?バージョンアップしますか?・・・というご質問があります。
これは、回答を先に言うと「No」です。
WindowsのアップグレードはOS(Operating System)のアップグレードであり、OSの下で動作するOfficeなどのアプリには関係なく、個々のアプリ自体のバージョンはそのままです。
具体的に一例を書くと・・・今までWindows10で、Officeは2021を使用していた場合・・・Windows11にアップグレードしても、Officeは2021のままです。なのでOffice自体のバージョンはそのままなので、使い勝手も変わりません。Officeについては、パソコンに最初からインストールされている機種が多いので、Windowsと同じにバージョンも変わっていくと勘違いしてしまうみたいです。
Windows11のアップグレードとアプリの関連で気を付けないといけないのは・・・現在使っているアプリのバージョンが、Windows11に対応しているかどうかです。
新しいアプリでは、たいていWindows11でも対応しており、動作しますが、ちょっと古いアプリだと、Windows10までの対応で、Windows11に対応していない場合があります。そのような場合は、Windows11に対応しているバージョンにアップデートしないといけないのですが、それが無料だったり有料だったりアプリによって異なりますので、Windows11にアップグレードする前に事前に確認しておく必要があります。これはアプリだけでなく、プリンター(複合機)や外付けドライブなど周辺機器も同様の事が言えます。