3年程前にお伺いしたお客様から・・・パソコンをリカバリーしたら、Yahoo!JAPANが見えなくなってしまった。あとメールのパスワードがわからないのでメールの設定ができない・・・と電話がありました。
まずメールのパスワードについてですが、プロバイダーメールとのことでしたので、契約書などにアカウント名やメールパスワードが記載されているはずですとお伝えすると・・・もう書類は捨ててしまった、とのことでした。
書類がなければ、契約プロバイターに電話して、パスワードなどの情報を再度送ってもらうしかありません。プロバイダーによっては、契約番号や、会員番号などがわかれば、サイトからパスワードなどを調べることができるところもありますが・・・情報も何もわからないとのことでした。
まあ、第三者のどらともにメールのパスワードを尋ねるのもおかしな話なのですが・・・。とりあえず、プロバイダーに電話してパスワードなどの情報を送ってもらう(たいていは郵送です)ようお願いしました。
本題のリカバリーしたら、Yahoo!JAPANが見えないという件ですが・・・確認したらWindows7とのことでした。そうするとリカバリーを行うと初期(購入時)状態になりますので、当然IE(Internet Explore)も元のバージョンIE9に戻ってしまいます。
数日前のブログにも書きましたが、IE9だとYahoo!JAPANがセキュリティの関係で見えない可能性が高いです。さらにSPもなしとのことでしたので、IE11にするためには、SP1にしないといけません。Chromeをブラウザとして使うという手もありますが・・・リカバリーをすると、Windows Updateも初期の状態に戻ってしまいますので、今後パソコンを使っていくうえで、Windows Updateを行うのは必須です。その際に一緒にIE11にUpdateされると思いますので、まずWindows Updateを行うようにお願いしました。さらにChromeの併用も一つの手であることをお話ししました。
リカバリーは、パソコンを初期(購入時)の状態に戻しますので、リカバリー前にはデータや「お気に入り」など、必要なものは外付けメディアに保存しておかないといけません。また自分で入れたソフトも消えてしまいます。リカバリー後は、データを戻したり、ソフトの再インストールやWindows Updateなどを行う必要があります。
リカバリー自体は、リカバリー操作を行ってパソコンを放っておけばよいのですが・・・リカバリー前のバックアップや、リカバリー後のデータの戻しやソフトの再インストール、Windows Updateなどの作業に時間や手間がかかります。