パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

岐阜市内を中心に出張パソコン修理・設定と出張パソコン教室を行なっています。引取り修理も対応可能です。〒502-0908 岐阜市近島1-11-1 TEL 058-213-4006(9時~18時 月曜休

ディスク容量不足対応 VAIO PCG-FX77

「写真を取り込んでいたらヘンなメッセージが表示されて、取り込めなくなった」ので調べて欲しいとご依頼がありました。
ヘンなメッセージでは、概要がわからないので、どんなメッセージの内容だったかわかりますかとお尋ねしたら「ディスク領域不足と表示されています」とのことでした。機種はVAIOとのことでしたので、大体予想がつきパーティション変更ソフトを持っていきました。

パソコンを起動してみると・・・

確かにCドライブの空き容量不足のメッセージが表示されます。



Cの空き容量は、2.25MBしかありません。 Dドライブには22.7GBの空きがあります。



Cドライブが9.34GB、Dドライブが27.92GBに割り振られています。
う~ん、Cドライブが10GBでは、いろいろなソフトや写真などを取り込んでいったら足りなくなるのは明らかです。
ソフトや写真をDドライブに取り込めばよいのですが・・・パソコンに詳しくない方にとっては、それも設定を変えるのはちょっと難しいかもしれません。

Dドライブは5GB程度の使用領域があるのですが、確認してみると「写真フォルダー」はありました。息子さんがCドライブの空きが少なくなったので、写真関係のフォルダーはDドライブへ移動したそうです。

あとは、マイドキュメントのDドライブへの移動や、いらないソフトの削除などが考えられます。
マイドキュメントについては、すでに写真ファイルはDドライブへ移動していたので、あとは文書ファイルくらいしかなく、200MB程度の容量でしたので、移動してもほとんど効果ありません。
いらないというか使わないソフトを削除するにしても、こちらで勝手には削除できないのでお客様に確認しながらになるのですが・・・お客様も使わないソフトなのかの判断も難しいことが一般的です。

こういう時は、パーティションの割り振りの変更をお勧めしています。
Dドライブの容量を減らし、その分Cドライブの容量を増やすのです。

今回はお客様とご相談し、Cドライブを20GBに変更することにしました。

まずはバックアップを取ります。USBディスクにバックアップを取ったのですが、パソコンがUSB1.1にしか対応しておらず、かなり時間がかかりました。
次にパーティション変更ソフトをCDからブートして起動します。
Cドライブを20GBに増やしました。これによりDドライブは17GBに減ります。



CドライブとDドライブの空き容量は以下のようになりました。


(短い動画をC→Dドライブへ移動したので、当初と使用容量が変わっています)
どちらも10GB程度の空き容量を確保することができました。

この状態で使っていただき、写真などを取り込んでいってまた空き容量が不足してくるようであれば、古い写真から順番にCD-Rなどに保存し、パソコンから削除することをお勧めいたしました。