今までバックアップ&復元ソフトは、Acronis TrueImage Personal2を使用していましたが、S-ATAのディスクで認識できないことがあったり、機能が限定されています。
今後S-ATAのディスクのバックアップ&復元作業が増えてくると予想されるので、Acronics True Image Home2010を購入しました。・・・といってもダウンロード購入なので、お金を振り込み、ダウンロードしてインストールしました。ダウンロード販売は、買いに行かなくてもよいし、パッケージ版よりも安く購入できるので便利ですね。唯一の欠点は、説明書の紙ベースのマニュアルがないことでしょうか たいていは、PDFファイルなどで、説明書があるので、パソコン上で確認するか、必要なところは印刷しています。
まだまだ修理するパソコンのハードディスクはIDEタイプのものが多いのですが、今後はS-ATAタイプのディスクが増えてくるのでしょうね。
しかし最近のパソコンではハードディスクの替わりにSSD(ソリッドステートドライブ)を搭載している機種も増えてきています。
SSDでは、フラッシュメモリが使用されており、ハードディスクのように物理的可動部がないために、耐衝撃性が高いことや、動作音が静かなど、いろいろいい面を持っているので、今後主流になって行くかもしれませんね。
まだ容量あたりの単価がハードディスクよりも高いこと、トータル容量がハードディスクに比べて少ないことなどから、急激にSSDに変わることはないかもしれませんが・・・OSやデータを記憶しておく媒体が、SSDになって故障しにくくなると・・・仕事がら、ちょっと困りますね。