突然印刷ができなくなったので、調べて欲しい・・・ご依頼がありお伺いしました。
複合機でWifi接続となっています。
まず、パソコン側の複合機の状態を確認してみると・・・「オフライン」になっています。
使用しているドライバーも、メーカーのもの(WSが付いていない)になっています。
複合機の状態を確認してみると・・・Wifiのランプが点灯しているし、IPアドレスも正しくもらえています。
パソコンからPingを投げてみると・・・ちゃんと応答が返ってきます。
ネットワーク的には、きちんとつながっています。
パソコンは、Windows8.1をWindows10へアップグレードしたものでした。
セキュリティソフトを調べてみると・・・Windows Defenderが登録されていたのですが、起動していない状態でした。ソフトの「再起動」というボタンをクリックすると・・・一旦起動したようになるのですが、すぐに停止してしまいます。そして「別のセキュリティソフトが起動しているため、Defenderを起動できません、云々」と表示されます。
タスクバーのアイコンを確認しても、他のセキュリティソフトが起動している様子はありませんでした。
「設定」-「アプリと機能」でアプリの一覧を確認してみると・・・「ウィルスバスタークラウド」がありました。
しかしアイコンのマークがおかしく、インストール日が2013年になっています。パソコンを購入したのがそのころということでしたので、それ以降放置されていたのでしょうか。ウィルスバスターは有料のセキュリティソフトなのですが料金を支払ったことはないそうです。
とりあえず、このセキュリティソフトをアンインストールしようと「アンインストール」をクリックしましたが・・・何も状況が変わりません。
どうも、ソフトがヘンな状態になっており、アンインストールも中途半端みたいです。
メーカーサイトへ行き・・・アンインストールできない場合の「強制アンインストールツール」をダウンロードして、実行しました。
これで、アプリの一覧から「ウィルスバスタークラウド」がなくなりました。
一旦再起動して、改めてセキュリティソフトの状態を確認してみると・・・Windows Defenderが起動していました。まずセキュリティは大丈夫です。
次に複合機の状態を確認すると・・・今度は「準備完了」になっています。
問題なくパソコンから印刷できました。
セキュリティ対策ソフトは、必須のソフトですが、入っているだけではダメで、定期的なパターンファイルや、ソフト自体のアップデートが大事です。有料のセキュリティソフトを使用している場合は、使用期限がきたら更新料金を払わないと、期限切れとなってしまいアップデートなどが行われなくなってしまい、ウィルスに弱くなるだけでなく、パソコンの動作もおかしくなってしまうこともあります。