パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

岐阜市内を中心に出張パソコン修理・設定と出張パソコン教室を行なっています。引取り修理も対応可能です。〒502-0908 岐阜市近島1-11-1 TEL 058-213-4006(9時~18時 月曜休

ネットワークプリンターから印刷できない

時々サポートさせていただいている事務所さまから・・・「プリンターから印刷ができなくなったので調べて欲しい」とご依頼がありました。
先日のブログでも書きましたが・・・コピーはできるとのことでしたので、プリンターとパソコンのインターフェースの問題のようでしたので、お伺いしました。

プリンター(複合機)は、業務用のプリンター・FAX・コピー機能のある大型機で、有線LANで接続されていました。

パソコンは複数台ありますが、どれからも印刷できないとのことでしたので、プリンター側の問題のようです。
さらに詳細をお聞きすると・・・プリンターに「サービスマンコール」のメッセージが表示されて、動作しなくなったので、サービス会社に連絡して修理してもらったそうです。そのあとから印刷できなくなったそうです。
修理の後に、コピーができるようになったので、パソコンからの印刷の確認は行わなかったそうです。

パソコンのプリンター設定からプリンターのIPアドレスがわかりましたので、pingを打ってみても応答がありません。
プリンターのIPアドレスの体系が変わってしまったのでしょうか。

プリンターのIPアドレスを調べようとしたら・・・「管理者設定」メニューから行わないといけないのですが・・・パスワードが設定されています。
お客様にプリンターの管理者パスワードはわかりますか?と尋ねても・・・わかりません、との回答。
プリンター裏に置いてあった説明書を確認して・・・なんとかパスワードがわかりました。

管理者メニューから「LAN設定」画面で確認してみると・・・IPアドレスは「マニュアル」設定になっていましたが、肝心のIPアドレスが0.0.0.0になっていました。
これではつながりません。プリンターの修理の時にリセットされてしまったのでしょうか?

先ほどパソコンから調べたプリンターのIPアドレスを設定しました。

これで、各パソコンから印刷ができることを確認しました。

またプリンターが故障してしまったのかと心配だったそうですが、設定の問題だけだったのでよかったですね。