時々サポートさせていただいている事務所さまから・・・「プリンターから印刷ができなくなったので調べて欲しい」とご依頼がありました。
先日のブログでも書きましたが・・・コピーはできるとのことでしたので、プリンターとパソコンのインターフェースの問題のようでしたので、お伺いしました。
プリンター(複合機)は、業務用のプリンター・FAX・コピー機能のある大型機で、有線LANで接続されていました。
パソコンは複数台ありますが、どれからも印刷できないとのことでしたので、プリンター側の問題のようです。
さらに詳細をお聞きすると・・・プリンターに「サービスマンコール」のメッセージが表示されて、動作しなくなったので、サービス会社に連絡して修理してもらったそうです。そのあとから印刷できなくなったそうです。
修理の後に、コピーができるようになったので、パソコンからの印刷の確認は行わなかったそうです。
パソコンのプリンター設定からプリンターのIPアドレスがわかりましたので、pingを打ってみても応答がありません。
プリンターのIPアドレスの体系が変わってしまったのでしょうか。
プリンターのIPアドレスを調べようとしたら・・・「管理者設定」メニューから行わないといけないのですが・・・パスワードが設定されています。
お客様にプリンターの管理者パスワードはわかりますか?と尋ねても・・・わかりません、との回答。
プリンター裏に置いてあった説明書を確認して・・・なんとかパスワードがわかりました。
管理者メニューから「LAN設定」画面で確認してみると・・・IPアドレスは「マニュアル」設定になっていましたが、肝心のIPアドレスが0.0.0.0になっていました。
これではつながりません。プリンターの修理の時にリセットされてしまったのでしょうか?
先ほどパソコンから調べたプリンターのIPアドレスを設定しました。
これで、各パソコンから印刷ができることを確認しました。
またプリンターが故障してしまったのかと心配だったそうですが、設定の問題だけだったのでよかったですね。