タイトルの「インターネットにつながらなくなった」というご依頼は、結構多い部類に入ります。
普段パソコンやタブレット、スマホを使用する時、インターネットにつながっているのは当然になっているので、突然ネットにつながらなくなってしまうと困ってしまいますね。
今回は、定期的にお伺いしている歯医者さんから・・・パソコンがネットにつながらなくなった。iPadやスマホはつながっているが、予約システムで使用しているパソコンだけつながらない・・・とのことでした。
他のお客様のサポートが終了後、そのままお伺いしました。
予約システムは、暫定的にiPadで操作して運用されていました。
ネットにつながらないノートパソコンを確認してみると・・・Wifiが無効になっているようで、アクセスポイントなども表示されません。「機内モード」になっているわけでもありませんでした。
ノートパソコンの場合、ファンクションキーの操作でWifi機能をOFFにできたり、ちょっと前の機種だと、WifiをON/OFFするスライドスイッチが付いていたりすることがありますが、ファンクションキー操作でも状況は変わらず・・・Wifi ON/OFFスイッチも見当たりませんでした。
そうするともっと根本的なところということで「デバイスマネージャー」を開いてみると・・・Wifiのデバイスが「無効」になっていました。なんでか分かりませんが・・・とりあえず「有効にする」をクリックして暫く待っていると・・・右下のネットワークアイコンが「接続」状態の表示になりました。
予約システムにも入れました。念のため再起動を行ってもらい再度確認しましたが大丈夫でした。
新しいアプリや周辺機器を追加していないとのことなので・・・なんで、Wifiデバイスが無効になってしまったか真因はわかないのですが、暫く使用してもらい様子見とさせていただきました。